ノートパソコンだって、防塵・防水性能が高いものが欲しい!

防塵・防水性を求めて

防塵・防水性能の高いコンパクトデジカメから始まり、スマートフォンと話が続いてきたので当然の流れとしてノートパソコンの防塵・防水性能が高いものをピックアップします。

関連記事

山歩き用にコンパクトカメラが欲しいのですが・・・ と、問い合わせをいただきました。 ご希望内容は 「山歩きに使いたいので、小さいもの」 「頑丈で雨など水にも強いもの」 「歩いているときの動画も撮りたい」 「星空を撮りたい」 「[…]

関連記事

先日の山歩き用の防水コンパクトカメラの話題で記事にしていましたが、各キャリアから発売されているスマホって結構防水性能を謳っているようですね。 夏モデルで発売されるauのタフネススマートフォンG04は圧倒的なタフネス性能でIPX68と基[…]

インターネット・メールはもとより、クラウドにアクセスして処理を行うことが増えてきました。

ネットワークに有線ではなく無線で接続する環境が広く整ってきたことで、外で使う機会が増えたノートパソコンも、「防塵・防水機能」をどんどん高めることができるようになってきたのではないでしょうか。

以前はネットワークへのLANケーブル接続、プリンタケーブル接続、周辺機器との接続ということでコンピュータと接続するために「有線・ケーブル」で接続していました。

その周辺機器との接続端子がいわゆるホコリや水の侵入口となってしまい、防塵・防水のための機構の妨げになっていました。

Oリングやパッキンといったものがあったとしても、ケーブルによる接続端子を開くかぎりは防塵・防水機能は働かない状態になってしまいました。

しかし、ネットワークとの接続のWifi環境の充実もあり、周辺機器との接続もWifiで可能ですし、Bluetooth接続機器も増えているので、有線での接続をしなくても良くなってきています。

DELLの頑丈パソコン

量販店で販売されているゲーミングパソコンや、2in1ノートパソコンといったコンピュータのイメージが強いDELLですが、タフネス仕様がハンパないノートパソコンが発売されています。

タブレット使用も可能な12インチノートパソコンタイプ

12インチ液晶で独特の「フリップ・ヒンジ・デザイン」を採用してタッチ液晶部分を反転させることができる頑丈タイプはこれです。

「過酷な状況に対応!」パフォーマンスとセキュリティを備えたノートパソコン、タブレットととして使用できる【Dell】Latitude 12 Rugged Extreme ベーシックモデル Latitude 12 Rugged Extreme ベーシックモデルです。

とにかく頑丈!です。室内ではなく屋外で利用することを想定した設計で、液晶ディスプレイのコントラストを保ちかつバッテリ消費を抑えます。

手袋をしたままでも快適に作業できる抵抗膜式マルチタッチスクリーンを採用するなど、汚れがひどい場所や低温環境でも安心して使える耐候性を備えます。

IP65の防塵・防水性を持っています。

まるでアタッシュケース!のノートパソコン

ディスプレイを閉じて、ハンドル部分をもって歩けば、まるでビジネス仕様のアタッシュケース。その外観からはまさかノートパソコンだとは思わないかもしれないフォルムの【Dell】Dell Latitude 5424 Dell Latitude 5424です。

液晶は14インチで、屋外でも見やすい静電容量式マルチタッチ、フルHDディスプレイを搭載しています。

12インチタイプと同様手袋をしたままでもタッチ操作が可能です。

IP52の防塵・防水性能を備えます。このタイプは外部接続端子を多く開口部が多いので防水性は若干落ちてしまいますが、自動車等に採用される高い強度のマグネシウム合金シャーシで、抜群の耐衝撃性を持ったモデルとなります。

鎧をまとったワークステーション

鎧をまとった完全保護仕様のワークステーション【Dell】Dell Latitude 7424 Dell Latitude 7424です。

ワークステーションのパフォーマンスを持ち、注文時の選択で最大4TBのストレージを搭載可能です。

長時間のバッテリー駆動を可能にするために、ホットスワップ対応(電源を投入したまま脱着可能)のデュアルバッテリーを採用しており、電池切れを気にすることなく作業に集中できます。

冷凍倉庫でも実力発揮

このDELLの防塵・防水シリーズのタブレットDELL Latitude 7212シリーズを実際に導入している冷凍物流倉庫の記事を見つけたので紹介します。

マイナス25度になる冷凍倉庫の中でも問題なく動作するタブレットという事で、リアルタイプで物流情報を管理するシステムで大活躍しているDELL Rugged(ラギド:頑丈な、丈夫なの意)シリーズの記事には注目です。

気温はマイナス25度。“冷凍倉庫”の『働き方改革』を支える、デルの堅牢タブレット
砂漠でも、雪山でも、オフィスでも。ビジネスを止めない。

高低温、水、衝撃、粉塵、あらゆる負荷に耐え、軍用などの過酷な環境下でこそ、実力を発揮する。

まるで映画に登場するような高性能タブレットが、現実に存在した。

出典:HUFFPOST ハフポスト日本版
URL:https://www.huffingtonpost.jp/2018/09/27/dellrugged_a_23543519/

 

まとめ

このRuggedシリーズとても欲しかった時期があり、DELLのリアルサイトまで出かけ内容を確認に行ったことを思い出しました。ただその当時は実機展示もなく、国内入荷が遅くなるという状態であきらめた経緯があります。

私自身が高温多湿・砂まみれ・低温倉庫といった場所で仕事をするわけではないのですが、この防塵・防水を極めたシリーズをやっぱり欲しくなってしまいます。

他にもRuggedシリーズとしてDELLより防塵・防水性能の高いモデルが出ていますので、興味のある方はご覧になってみてください。

DELLのRuggedシリーズを見る
【Dell】Dell Latitude 5420 Dell Latitude 5420

※2019年7月26日情報追記

>WebDream Official Blog

WebDream Official Blog

パソコンサポート・ネットワーク構築・ホームページサポート
ハードからソフトまで、コンピューターに関わることをサポートします。
気になるハード、ソフトや面白ガジェットまで、思いつくまま気の向くまま書いています。

CTR IMG