ウィルス対策ソフトとメールサーバーのウィルス駆除・迷惑メール設定でセキュリティアップ

ウィルス対策ソフトとメールサーバーのウィルス駆除・迷惑メール設定でセキュリティアップ
この記事はだいたい 3 分前後で読めます。

迷惑メール対策

独自ドメインをムームードメインで取得し、レンタルサーバーをロリポップ!レンタルサーバーにて契約いただいている取引先でのコンピュータサポートとなりました。

最近迷惑メールが多数送られており、本来確認したいメールが埋もれてしまうとの事

その迷惑メール対策と、メールの振り分け処理、削除対応等処理を行ってきました。

コンピュータにはウィル対策ソフトマカフィー リブセーフをインストールしています。

そのおかげで、メールソフトの受信時に迷惑メール対策フォルダに自動的に振り分けられるようになっています。

明らかに怪しいメール、ウィルスが含まれるメールなどはその対策フォルダに振り分けられますが、ウィルス対策ソフトの設定だけでなく、メールサーバー側でも迷惑メール対応も行うことにしました。

迷惑メール受信設定

mail_setting.jpg
サーバー管理画面 画面キャプチャ:WebDream

ロリポップ!レンタルサーバー側でも設定できる項目が以下の様に準備されています。

受信拒否のリスト作成やメールの件名での対応など、メールサーバー側であらかじめメールのフィルタリングを行うように設定を変更しました。
サーバー側で迷惑メールに振り分けたメールはメールソフト側では受信しないようにし、念のためサーバー内には残す形でしばらく様子を見る予定です。

上記はロリポップレンタルサーバーの例となります。このようなメールサーバーの設定は契約しているレンタルサーバーによって異なります。詳細や設定方法についてはお使いのレンタルサーバーでご確認ください。

TOPへ