960GB SSDが1万円を切りました!HDDの換装の機会です!

960GB SSDが1万円を切りました!HDDの換装の機会です!
この記事はだいたい 3 分前後で読めます。

SSD960GBが1万円以下で購入可能

ADATAのSSDUltimate SU630 2.5インチ SSD 960GBが1万円でおつりがくるなんて、驚きです。
以前と比べモノにならないくらいSSDの価格が下がっていると実感します。
この価格ならば、HDDの換装ようとして購入しても良いかなと思える金額です。
このSSDは次世代QLC 3D NANDフラッシュを用いて構築され、仕様は、最大読込速度520MB/s・最大書込速度450MB/sで、問題なく使える速さとなっています。

また、メーカー保証が2年ついていることも安心して使えるのではないでしょうか。
このほかに240GBと480GBもあるので、ミニノート等動きがちょっとというパソコンで使ってみるのも面白いかもしれませんね。

SSD換装に便利なHDDクローン機

昔のミニノート、CPUがATOMで、HDDが300GB・メモリ2Gといったスペックのものがあったなぁ~と思い出しました。
ただ、ノートパソコンはハードディスクを取り出すという作業に一番手間がかかる気がします。裏蓋がネジ止めで外すだけで良いものもありますが、裏側にネジが見当たらず悩んだ末、たどり着いたのがキーボードの下にネジが隠れていたなんてことも。
取り外すことが出来さえすれば、あとはHDDのデータをSSDにコピーするだけで大丈夫です。
コピーはソフトウェアでシステムとデータ全てをコピーするなんてこともできますが、今はHDDクローンなんて便利なものがあります。検索するとすぐ見つかります。


玄人志向 HDDスタンド USB3.0接続 KURO-DACHI/CLONE/U3 パソコンなしでHDDのまるごとコピー機能付き
元のHDDをコピー元に、SSDをコピー先に挿してボタンを押すだけ!
ソフトウェアでやっていたことを思うと、あまりにも簡単すぎます。システムとデータをコピーしたらあとはSSDを取り付けて換装完了です。

このHDDクローン機にはデータ消去機能付きのモデルもあるようです。

玄人志向 HDDスタンド PCレスでクローン/HDD内データ完全消去機能付 KURO-DACHI/CLONE+ERASE/U3

TOPへ