パソコンの選び方について

この記事はだいたい 4 分前後で読めます。

パソコンを選ぶには・・・

パソコンを購入するとなれば、量販店で直接パソコン本体を見て・触って選ぶというのが一番ポピュラーな方法でしょう。

鹿児島の量販店といえばビックカメラ、ヤマダ電機、アプライド、パソコン工房、ピーシーデポに、ケーズデンキ、エディオンといったところでしょうか。

店舗で色々試して、ネットで直接購入というパターンも増えてきているようで、それも時代の流れととらえるしかないでしょう。

量販店と通販サイト

通販サイトは以下のとおりずらりと揃っています

ビックカメラ.com

icon
icon

パソコン工房

icon
icon

お店独特の個性と特色

それぞれのお店に特徴があり雰囲気も異なります。
気に入ったお店がある方、いつも説明をしてくれるお店のスタッフがいるところでの購入を考えられることでしょう。

パソコン導入のお手伝いや、パソコン操作指導・サポート、データ作成といった仕事をしている関係もあり、パソコンの購入についての質問も良くいただきます。

パソコンを買いたいのですがどれを買えばいいですか?

どれを買えばよいか?
という質問を受けることがあります。

なかなかこの質問への回答は難しく、単純に量販店などで最新のパソコンの機種を勧めることもありますが、「パソコンで何をしたいのですか」とお尋ねするようにしています。

人によって、パソコンでやりたい事、使い方、どこで使うか、持ち運ぶか等々状況が違います。

その状況がある程度わからないと、「このパソコンが良いですよ」なんて答えることはできないと思っているからです。

ただ、ある程度の使い方は希望を聞いた上で、違うアプローチでパソコンの購入のおすすめをすることがあります。

一つの例であり持論です・・・

クルマやバイクといった自分が使うもの買うとき何を基準に選びますか?また洋服やバッグといった身に着けたり持ち歩くものを買うときも同じだと思う基準があるのではないでしょうか。

【見た目・デザイン・色】といった面でまず欲しいものが決まり、その中で車であればエンジンや内装、装備といったものをチョイスしていくことが多いのではないですか。

洋服やバッグにしても、自分が着ていくシーンを想像したり、スタイルにあった使い勝手の良いバッグを選んだりしていませんか。

そのような考え方から

まずは見た目で選んではいかがでしょうか

とお勧めします。

いつも使うものですから形が気に入って、色が好きで、持ち歩くものとしての心地よさを念頭に置いたら良いのではとお話します。

その上で性能や機能、ソフトという装備に当たるものを考えてみるのも面白いと思っています。

TOPへ