おにぎりQi(チー)充電パッド

Panasonicの充電パッドは便利で毎日活用していますが、あの大きさは持ち運びには向きません。
完全に据え置きタイプとなっています。
そこで、持ち運びに負担がない大きさで、Qi充電ができるものはないかと探したところ見つけました。
さんかくおにぎり?という見た目のdocomoワイヤレスチャージャーです。
docomoワイヤレスチャージャー
コンパクトで、持ち運びにもかさばらない三角形の充電パッドです。
3色のシリコンキャップが付いており、好みの色に変えることができ置く場所の雰囲気・色に合わせてコーディネートできる点がなかなか心にくいところです。
docomo純正となっていますが、Qi規格に則り作られているから充電できるはずと・・・考え購入したものです。
この充電パッドはPanasonicの充電パッドと異なりコイルの位置が固定されているため、パッドに載せる際に位置を合わせる必要があります。
もし、充電パッドのコイルとスマホのコイルの位置がずれている場合は
充電位置ずれ状態
チャージインフォメーションのLEDが赤く点灯します。
正しい位置にスマホが載せられて、充電できている場合は
充電位置正常充電中
チャージインフォメーションのLEDが青く点灯して正しく充電できていることを教えてくれます。
ただ一つ注文を付けるとすれば、専用のACアダプタが必要なことです。
こちらの充電パッドはDC12.0Vで駆動するため専用のアダプタも一緒に持ち運ぶ必要があります。
これがUSBケーブルで充電できると持ち運ぶ際のアダプタ、ケーブルが共通化できるのですが・・・
さがしてみるとUSB接続ができるタイプの充電パッドもあるようです。機会があれば充電できるのか?
使用状況や、充電時間の問題など調べてみたいと思います。

>WebDream Official Blog

WebDream Official Blog

パソコンサポート・ネットワーク構築・ホームページサポート
ハードからソフトまで、コンピューターに関わることをサポートします。
気になるハード、ソフトや面白ガジェットまで、思いつくまま気の向くまま書いています。

CTR IMG