パソコンからの白い煙 Part2

この記事はだいたい 3 分前後で読めます。

パソコンからの白い煙の続きです
電源部の異常により起動不可となったお客様のパソコンですが
よくよく調べましたら、マザーボードにも
異常が見られました。
これを修理に出したらどうなったんだろうと・・・ヒヤリ。
新規PCでのセットアップということで
作業に取り掛かりました。
まずは、即購入できなければなりませんので
量販店へ向かい、その中でセパレート型PCを伝えると
在庫なし、ほか店舗から取り寄せ等々のなかで
作業の状況などもお聞きしていたので、少し仕様のよいPCをご提案。
他の店頭在庫がなかったこともあり、お店の方にかなり値引きにも対応いただき
初め考えていたよりもかなり良いものに置き換えることになりました。
DELLのXPSシリーズです。

CPU i7 メモリ8G HDD 1T
液晶モニタ 23inch フルHDと高スペックとなりました。
まずはWindows8のセットアップですが、スペックが良いため
時間がかからないことに驚きながら作業を進めます。
Windows Updateも早い。かなりの更新データを
引っ張ってきたようですが、とくにもたつくこともなく進みます。
あとは、旧PCデータの移行、周辺機器の接続等
ハードディスクが壊れていなかったことが幸いだったので
セカンダリ接続を行いデータコピー。
USB接続や、LAN共有データコピーと比べ物にならないほど
あっ!というまにコピー終了です。
導入ソフトウェアの設定、ウィルスソフト設定を進めていきます。
プリンタが複合機でスキャン設定が必要なのと
接続プリンタが複数のため、ドライバのみ準備し現地調整で行う予定ですすめ
無事ほとんどの設定を済ませ、お客様の事務所にて最終調整
LAN接続、プリンタ、スキャナ、ネット、メール関連と済ませました。
設置後、状況を確認すると、以前よりPCの動作が速く作業がはかどるとの
お言葉をいただき、ほっとしたところです。

TOPへ