NECの頑丈ノートパソコンShieldPRO FC-N22G!中古ですが気になります

NECの頑丈ノートパソコンShieldPRO FC-N22G!中古ですが気になります
この記事はだいたい 4 分前後で読めます。

NECの頑丈ノートパソコン

最近頑丈なノートパソコンや中古パソコンが気になり色々探していました。
探していると言っても、何となく記憶の片隅にあったのはNECもたしか頑丈パソコンシリーズを出していたはず・・・という記憶です。

探せば見つかるのが今のネットの世界です。NECが販売していたのは頑丈ノートパソコン NEC SheildPro FC-N22Gです。

あらゆるフィールドで活躍!頑丈コンピュータ

このNECの頑丈コンピュータFC-N22Gは、型番のFCがファクトリーコンピュータの意を表すもので、ファクトリーと名がついていることからも堅牢性の高いものが求められる現場フィールドでの使用を想定したコンピュータです。防塵・防滴設計かつ耐震性能と耐落下性能を持ち、あらゆる場所でのコンピュータ業務をサポートするというコンセプトで登場しました。

出典:NEC ファクトリーコンピュータ
URL:https://jpn.nec.com/fc/fcnote_series/n22g/index.html?

しかしながら、このFC-N22Gシリーズは2016年3月末をもって供給終了となっているため、今では新品を購入することはできないものとなってしまいました。

私としては、パソコン・スマホ・タブレットとも頑丈さを持ち、いわゆる防塵・防水を謳ったものがどんどん出て欲しいと思っているのですが、今は薄さ、重さを競うという点でこのタイプのコンピュータは難しいところがあるのでしょう。

中古では購入可能!

工場や、過酷な環境で導入されたと思われるこの頑丈ノートパソコン NEC SheildPro FC-N22Gですが、中古市場では販売が行われているようです。

私が見つけたサイトで販売されているコンピュータはCPU:Corei7 660UE、Windows10  Home、メモリ:4GB、HDD:250GB、12.1インチ XGAディスプレイと数世代前の仕様となります。

インターネット、動画再生や、Officeソフトでの作業など、このごっついパソコンで行うというのもなかなか面白そうです。

最新仕様ではなく、とにかく頑丈さを前面に押し出したコンピュータが欲しいという想いであれば、頑丈中古パソコンを購入するというのもいいかもしれませんね。

あくまでも中古であるという点、最新のCPUではないことやキズ・汚れ使用感があることはご了承の上ご購入ください。
TOPへ