外出時のType-C必須アイテム!ACアダプタ・パワーバンクとドッキングステーション

外出時のType-C必須アイテム!ACアダプタ・パワーバンクとドッキングステーション
この記事はだいたい 7 分前後で読めます。

大満足スリムACアダプタ

先日HP elite x2 1012用のACアダプタとして、HP 65W USB-C スリムACアダプターを購入して2か月経ちました。


icon

関連記事
image
HP純正Type-Cスリムアダプタが届きました。他の充電器と比較&チェックしてみます 気づいたら購入していたACアダプタ 先週(2019年6月27日記事参照)HP純正のHP65WUSB-CスリムAC……

ACアダプタがスリムになった事と、ファブリック素材のケーブル、キャリングケースへのおさまり具合など大満足です。

一時期はType-CのACアダプタ、モバイルバッテリー等をパソコンショップ等でチェックして、ネットでも探し回っていたのが、満足しすぎたのか最近は探し回るという事をしなくなったことに自分自身も驚くほどです。

Type-Cの充電器(ACアダプタ)を量販店やネットで見ることが減ったものの、気にはかけておりチェックは欠かせませんが、やはり気になるのは出力です。

私自身がパソコンに給電することをまず第一に考えていたこともあり、Type-Cの充電器の出力W数のチェックが必須です。

その点、このHPスリムACアダプタは65Wということで安心してパソコンへの給電ほかType-C機器に使えます。

外出時の三種の神器キャンペーン

その満足しているHPのスリムACアダプタってやっぱりいいよなぁ~などと、日本HPのサイトを見に行くと、なんと「外出時の三種の神器!これさえあれば、安心キャンペーン」と銘打ってType-C機器のオススメページができてました。

icon
icon

外出先でも安心との言葉がありましたが、これには納得です。自分自身スリムACアダプタを使っていることもありますが、65Wの出力をこのスリムさで実現している点と「持ち運ぶ」という点にフォーカスされたケーブルの収納性など考えられているからだと思います。

私が購入したのはHP 65W USB-C スリムACアダプターですが、このアダプタと一緒に購入してみてはと提案されているのがモバイルパワーバンクです。icon

モバイルパワーバンクのススメ!

コンセントがあればACアダプタで問題なく電源供給ができますが、コンセントがなければ・・・という不安は拭えません。

外出先でパソコンのバッテリーがなくなってしまった!しかもコンセントが見当たらない!といった状況でも心配無用のアイテムです。

icon
icon

11,400mAhの容量でパソコンにType-Cで電源供給が可能。さらにUSB-Aポートを搭載しているので、スマホの充電やモバイルルーターへの電源供給といった事も同時に出来ます。
このUSB-Aポートを搭載しているのはスリムアダプタ・モバイルパワーバンクともに共通です。
icon
icon
Type-Cだけを準備するのではなく、「USB-Aポートが必要になるかもしれない」といった細やかな心遣いはとてもありがたいものです。

USB-Cドッキングステーション

icon
icon
三種の神器キャンペ―ンで、あともう一つの提案がUSB-Cケーブル1本で様々な周辺機器と接続が可能となるドッキングステーションHP USB-C Mini Dockです。
icon

icon
icon
従来の周辺機器との接続は、LANケーブルでネットワークに接続し、外付けHDDとUSBで接続して、プロジェクターやディスプレイとHDMIケーブル若しくはVGAケーブルで・・・とパソコンからケーブルが何本もつながっていました。

しかし、このドッキングステーションを使えば、パソコンとの接続はUSB-Cケーブル1本のみ。周辺機器はドッキングステーションに集約して接続しておくことで、外出するときまた外出先から戻ってきたときの接続がストレスなく簡単に行えます。

また、ドッキングステーションにACアダプタも接続しておくことで、USB-C経由で充電を行うことができる点もおススメポイントです。

私はこのドッキングステーションではないのですが、elite x2 1012と一緒にType-Cハブを購入しており、このハブも充電しながら使うことができますが、LANポートがないので、無線LAN接続対応となります。

LANポートが無い事で、ミニドックに比べコンパクトな点(11.5×45x18mm)は気に入っていますが、ミニドックはACアダプタと同じファブリックケーブルなのがうらやましいところです。

関連記事
image
Type-Cのケーブル収納部を持ったドッキングハブ Type-Cドッキングハブ この前Type-Cの充電器SWC-PD3260WTを入手し、コンピュータへの充電の確認をし……

まとめ

いずれにしても、「三種の神器」との言葉通りでACアダプタとモバイルパワーバンクにUSB MiniDockがあれば本当に安心できると思います。

これからはUSB-C接続機器がどんどん増えてくることで、この3つの機器が最適な組み合わせになるのではないでしょうか。

Type-Cアダプタ、モバイルバッテリーが気になったら日本HPオンラインストアを覗いてみてください。

TOPへ