量販店でFINsix社の超小型ACアダプター「DART」を見つけました

量販店でFINsix社の超小型ACアダプター「DART」を見つけました
この記事はだいたい 2 分前後で読めます。

量販店で超小型65W ACアダプター FINsix ”Dart”を見つけました。

気になって調べると2016年7月時点で主要なPCメーカーの互換性を持つ、世界最小のノートPC用65WACアダプタとして発表されたものらしいです。
とにかく驚いたのは大きさです。今まで様々なメーカーのノートPCを使ってましたが、ノートパソコンを持ち運ぶときにいつも気になっていたのはACアダプタです。
パワーを必要とするノートパソコンだと、ACアダプタで重さが500gオーバーというのもあり負担に感じていました。最近のノートパソコンで以前に比べれば小さくなってきたとはいえ、まだまだそれなりのサイズ・重さがあり小型軽量とは遠いイメージでした。

このDARTは、国内パソコンメーカーのプラグ用意されていて、メーカーに合う適切なプラグを使用することで充電が出来るとの事。
今後Type-C充電にも対応する予定との記載があり、Type-Cに対応したら以前から頭を悩ませているType-C充電器問題にも光がさすのではと期待しています。
5色のカラーバリエーションがあり、今までの無機質なACアダプタ―のイメージも変えてくれそうです
dart_ac_adapter.jpg
画像:丸文株式会社 DARTページより

TOPへ