ゲーミングPCはプロセッサーとグラフィックがハイエンド!今一番欲しいマシンはコレです

ゲーミングPCはプロセッサーとグラフィックがハイエンド!今一番欲しいマシンはコレです
この記事はだいたい 8 分前後で読めます。

e-sportの話題が賑わいをみせていますが、ゲームを始めるときっとのめり込んでしまい、時間が足りなくなってしまうであろうことを自分でわかっているのでパソコンゲームの世界には足を踏み入れてはいません。

しかしながら、ゲーミングPCに搭載されるプロセッサーとグラフィックがハイエンドなのを眺めては、いつも欲しいなぁ~とつぶやいてます。そのつぶやきの場でとにかく「でかい!すごい!欲しい」といつも思っているPCのご紹介です。

HP の OMEN X

仕事で使っているタブレットElite X2 1013のメーカーである、通販PCメーカHPから出ているゲーミングPCOMEN X Desktop 900です。
icon
icon
icon

HPのゲーミングPCシリーズのフラッグシップモデルという事で、プロセッサー・グラフィックにこだわったマシンです。つい先日(2019年6月20日)にCPUにCore i9プロセッサを搭載し、グラフィックボードにはNVIDIA® GeForce RTX™ 2080 を搭載するモデルが登場したばかりです。グラフィックボード2枚搭載のSLI仕様のモデルも出てました。

マシンコンセプト

とにかくゲームのために作られたマシンです。目を引くこの独特なデザイン。このマシンの実物を見たとき「なんだ!これは!形がすごい」と思わず口から出ていました。icon
icon
今までにない斬新なデザインですが、内部がすごいのです。デスクトップのマザーボードっていわゆる水平・垂直に配置するものという既成概念を崩し、このマシンでは45°の角度で配置され、空気の流れを3方向から得られるようにして高い冷却力が得られるようにしたものです。

iconicon

CPU、パワーユニット、記憶装置、GPUの配置を4つに分け、特に冷却を必要とするCPU・GPUの区画とその他の区画を独立しており、発生する熱の影響が及ばないような設計になっています。またCPUに関しては標準で水冷式冷却装置を採用しているので、高負荷となるゲーム中でも熱を心配しなくてもよくなっています。

特に今期のモデルはCPUにCore i9-9820Xプロセッサを搭載し、従来のプロセッサと比較しても処理能力が飛躍的に向上してます。

極限レベルの処理能力と、究極のメガタスク処理能力を持ったプロセッサーが、スクリーン越しに映るゲームの世界をまるで現実世界の出来事の様に表現するでしょう。

OMEN X by HP 900-280jpシリーズは、最新のインテル® Core™ X プロセッサーシリーズの インテル® Core™ i9-9820X プロセッサーを搭載しています。
最新のTurbo Boost Max Technology 3.0が、シングルスレッドのパフォーマンスを極限まで引き上げ、さらに10コア20スレッドの驚異的なタスク処理が、あらゆるエンスージアストが要求する高いレベルを満たすだけでなく、二度と再現するが出来ない程の神業レベルのゲームプレイを別途ハードウェアエンコーダー等を用意することなく同時進行でシェア可能なフォーマットに変換して配信することも出来るでしょう。

また、インテル® Core™ i9-9820X プロセッサーは、PCI Express 3.0のレーン数を44レーン備えていますので、2枚のグラフィックスカードを共に16レーンで動作させることも可能になるので転送速度がボトルネックにならずにデュアルグラフィックスの性能を十分に発揮します。

出典:HP OMEN X Desktop 900
URL:http://jp.ext.hp.com/gaming/personal/omen_x_hp_900_280/
icon

iconicon

最高のグラフィックの追求

今回発売された2モデルはNVIDIA® GeForce RTX™ 2080 Tiを搭載していますが、エクストリームプラスモデルはNVIDIA® GeForce RTX™ 2080Ti SLI(デュアルグラフィックス)搭載となっています。

icon
icon

キャラクターの輪郭線が細やかになるだけでなく、肌の肌理、衣服のシワ、装飾品の質感などの微細な凹凸までも再現かつ、 最適なフレームレートフレームレートこれまで経験した事のない様なゲーム体験が楽しめる優越感は、エクストリームゲーミングPCの特権です。

OMEN X by HP Desktop 900-280jpは、NVIDIA Turing™ アーキテクチャをベースにした最新のフラッグシップゲーミング GPU である GeForce GTX 1080TiをSLI(デュアルグラフィックス)構成で出荷します。(エクストリームプラスモデルのみ)

出典:HP OMEN X Desktop 900
URL:http://jp.ext.hp.com/gaming/personal/omen_x_hp_900_280/

ゲーミングマシンとしてCPUとグラフィックだけを追求すればよいわけではなく、ゲーム実行中に必要となるメモリは標準で64GB HyperX® FURY DDR4 (16GB×4) 2666MHzを搭載して、どのような場面であってもパフォーマンスを下げることの無い構成となっています。

もちろんストレージもこだわりの極みでSamsung社製512GB M.2 SSD (PCIe NVMe) PM961を搭載し、ゲームデータのローディング時間を短縮し、モデルデータの読み込み他、ストレージへの高速アクセスを要求するゲームでも問題ありません。

高速性を要求する部分はSSDが担い、ゲームデータの記録・ゲームシーンの保存などには3TBのHDDで行うことができる環境も確保しています。

まとめ

新しいCPUやGPUが出ると、このOMEN Xに搭載されて新モデルとして発表されます。その度に欲しいといつも思います。特にGPUのデュアル仕様があるときにはこれでグラフィックは全然ストレスなく処理ができるんだろうなあと思いは尽きません。

コンピュータを選ぶ時の基準はもちろん「何をしたいか」から始まり、その目的を問題なく処理できるものを導入するというのが筋道かもしれませんが、私の場合特にまずは毎日見て「カッコいい」と気に入ったデザインのもので性能を備えたものが欲しいという考えなので、見た目から入っていくことが多いのです。

その「見た目」に「高性能」が備わったこのOMEN Xを机に載せてみたいなぁ~と思いはさらに募るばかりです。

TOPへ