新しいiPhone SEいよいよ発売!キーワード「防水・防塵・耐衝撃」でケースを探す

新しいiPhone SEいよいよ発売!キーワード「防水・防塵・耐衝撃」でケースを探す
この記事はだいたい 8 分前後で読めます。

新しいiPhone SE

第2世代の新しいiPhone SEがいよいよ発売です。
icon
icon

本来であれば新モデルの発売という事でお祭り騒ぎになり、入手一番乗りは?という事で賑わいを見せるはずだったことでしょうが、今の時期はそれは無理でしょうね。

iPhone SE2の仮の名で噂され、期待が高まっていたiPhoneがついにAppleから発表され(2020年4月16日)、3大キャリアでドコモ・au・ソフトバンクでの予約受付も2020年4月20日に始まりました。

発売は当初は2020年4月27日の予定でしたが、来月2020年5月11日(月)に延期となっています。

気になる仕様

A13チップ搭載

iPhone SEはスマートフォン最速と言われる、iPhone 11 Proと同じA13チップを搭載して、アプリの起動やゲームプレイも快適に操作できます。

カメラ機能充実

A13チップが動かす先進的カメラシステムを搭載し、自撮り・ポートレートも自由自在で、かつフルHDの4倍の解像度4Kビデオ撮影も可能になっています。

その他

鮮やかな4.7インチRetina HDディスプレイに、ロック解除や認証に便利なTouch ID搭載。さらには最大水深1メートルで30分間平気な耐水性能

とにかく機能が充実し、薄く・軽く・そして美しいボディーに収まっているっていうのがiPhone好きな人にはたまらない魅力でしょう。

SIMフリーモデルは量販店で

以前はiPhoneのSIMフリーモデルはAppleの公式ストアでしか買えませんでしたが、昨年2019年11月に量販店での取り扱いが始まっており、最新iPhone SEのSIMフリーモデルも予約が可能になっています。

量販店では2020年4月19日の時点で予約受付を開始していました。オンライン予約はさぞかし混雑するだろうなぁ~と思っていました。

また、iPhone SEのケースってどうなっているのかと思い始めて、ケースを探してみる前に量販店のオンライン予約状況はどうなのかと確認してこの記事を書き始めたところです。

ヨドバシカメラ

この記事でオンラインで受付中と書き始めたところですが(2020年4月21日)、現在ヨドバシ.comの iPhone SE SIMフリー9種類は全て予約受付を終了しましたの文字が・・・

出典:ヨドバシ・ドット・コム
URL:https://www.yodobashi.com/category/174101/174102/174103/?word=iPhone+SE

オンラインで受け付け出来た人はラッキーなのでしょうが、iPhone SEの受け取りはマヨドバシカメラのマルチメディアAkibaかマルチメディア梅田での受取りとの記載を見てしまい、「う~ん・・・」と思ったのは私だけではないかと。

連保営業情報を見ると、ヨドバシカメラの店舗は一時休業の文字が並んでます。ただしマルチメディアAkibaとマルチメディア梅田には時間外受取カウンターありという事で、ネットで注文した商品を店舗で受け取れるようになっているようです。

ビックカメラ

icon
icon
もちろんビックカメラもiPhone SE SIMフリーモデルの予約受付をしており、価格も表示されているのでとビックカメラ.comを見に行くと

なんと、システムメンテナンス中になっちゃいました(2020年4月21日 13:30)

出典:ビックカメラ.com
URL:https://www.biccamera.com/

う~ん、iPhone SE予約が殺到したせいかは不明ですがこの状態です。

2020年4月21日15:30 に確認するとこの通り。ビックカメラ店頭販売分の予約は終了は終了してました。ビックカメラ.comでは予約継続中との事です。

出典:ビックカメラ.com
URL:https://www.biccamera.com/

ま、iPhone SE SIMフリーモデルは指定店舗での取り扱いとなっていると言う記載を見てはいたので、予約できても店舗に行かなきゃならないっていう注意点は変わらずでしょう。

ケースに焦点を当てる

性能や機能については機種が新しくなれば、性能・機能共にアップするのはある意味当たり前といった部分があります。なので、このサイトではiPhoneケースに焦点を当ててみたいと思います。

スマホを使う人が多ければ多いほど、【数の原理】で、そのスマホの機種に対応するケースもいっぱい作られます。

手帳型、バンパー型、シリコンカバータイプ等々多種多様です。そのなかでも私自身の好みになりますが、やはり頑丈タイプ

「防水防塵で耐衝撃!」を求めてさまようのです。

やっぱりケースに入れて使う方が安心という思いで、気になるキーワード「防水・防塵・耐衝撃」でケースをピックアップしてみます。

iPhone SEはiPhone8と同サイズという事で以前のケースも使えるので、iPhone SE(第2世代)と言いつつ、以前のiPhone 8/7用として発売されたものも含めています。

LIFEPROOF

NEXTシリーズ

LIFEPROOF iPhone SE 第2世代/8/7ケース NEXTシリーズ CRYSTALです。

防塵・防雪・耐衝撃性能を備えたケースです。

 

FREシリーズ

このFREシリーズは私がiPhone8 plus用で使っているタイプで、スマホ自体を完全に覆ってしまうタイプです。

iPhone本体を完全に覆ってしまう事で、防塵・防雪・耐衝撃の性能に更なる保護性能【防水】性能が追加されたケースです。

NUUDシリーズ

このNUUDシリーズは、防水ケースでありながら、スクリーン部分は直接タッチができる独特なケースです。

ボタン部やコネクタ部等重要部分をしっかりガードしスクリーンとiPhone本来の背面はそのまま魅せてくれます。

 

TOPへ