突然画面が真っ黒に!液晶異常のノートパソコン!必要なデータの移行サポート対応しました

突然おこるコンピュータの不具合

今までコンピュータの設定や、データ処理などでお世話になっているお客様から電話をいただきました。

「今まで使っていたノートパソコンが、突然液晶画面に何も表示されなくなった」とのこと。
昨晩はちゃんと表示されていて、処理をしていたのにと続けて状況を聞き、まずはお伺いしして状況を確認です。

電源オン!
確かに画面に何も表示されません。

発売年度をみると、すでに9年と、それなりにお使いいただいているのは判りますが、突然画面に表示されないとなると・・・

考えられるのは液晶のバックライト、液晶自体、マザーボードの画像出力、基板そのものと不具合カ所が考えられます。

データが取り出せるかが一番肝心

データ取り出せるかなぁ~と思いながら、画面に何も表示されていないノートパソコンを調べていると、ふとアクセスしている雰囲気があることに気づきました。

もしかしたら液晶部分の不具合だけでデータは取出し可能かもしれない、という期待を持ちながら、VGAケーブルで外付けディスプレイに接続すると、デスクトップ画面が表示されました。
まずは一安心です。コンピュータの不具合発生時の一番の問題はデータの取り出しです。

早速、現在のノートパソコンに保存されているデータのバックアップ作業に取り掛かります。
ネットワーク上に保存領域を以前準備していた環境だったので、必要なデータのコピーは終了です。

全然動かなくなってしまったノートパソコンの場合、データが取り出せるかが一番気になるので、今回はデータ避難をすぐに済ませることができて安心でした。

画面は表示されなくなっていましたが、Windowsは起動し外付けディスプレイには表示可能という事だったので、液晶部の不具合なので、同型の液晶部品の入手手配などを済ませて交換処理待ちとなりました。

>WebDream Official Blog

WebDream Official Blog

パソコンサポート・ネットワーク構築・ホームページサポート
ハードからソフトまで、コンピューターに関わることをサポートします。
気になるハード、ソフトや面白ガジェットまで、思いつくまま気の向くまま書いています。

CTR IMG