個人向けパソコン購入の提案について

この記事はだいたい 3 分前後で読めます。

「パソコン何を買えばいいですか?」
こう聞かれると、何をパソコンでしたいのか?といった形で
質問で質問を返してしまい、あれこれ機能面などを
説明してその上でこの機種はいかがでしょうか
なんていう流れが多いと思います。
私も仕事柄、どのパソコンがおすすめですか?などと尋ねられることがありますが
その際
好きなメーカーありますか?どんな色が好きですか?好きな形は?
などと違う方向から選んでいくことがあります。
もちろん最終的にパソコンで何をするか?という事は大事なのですが
自分のものを購入するのだから
気に入ったもの
ご自身でカッコいいと思えるもの
その上で機能が充実しているものを選んでもらえたら、と思っています。
ある意味自分で
洋服か何かを買うときに考えることと似ているのではないでしょうか。
「もの」を選ぶとき気に入る要素は
「デザイン」や「形」や「色」という部分の第一印象で欲しいと思って
そのつぎにあれこれ機能を見るなんてこと多くなるのではないか・・・と。
そういった意味でパソコン購入のお手伝いとして、
まずはどんな形がいいのか?の提案に始まり
色のバリエーションがあることを説明して
そのあとで機能の面で絞り込んでいくという事をやっています。
もちろんパソコンでやりたいことはしっかりと抑えた上での事です。
パソコンでできることをメインで考えて選ぶことは間違っていないと思いますが
スマホを選ぶとき等もデザイン・色から選ぶことが多いのだから
パソコンもそんな選び方してもよいのではないでしょうか。
私はパソコン選択・導入サポートのページからカッコいいデザインのパソコンないかぁなどといつも探しています。

TOPへ