携帯(キャリア)メールアドレスからのお問い合わせ時の注意点

この記事はだいたい 3 分前後で読めます。

スマートフォンからの問い合わせでメールの返信がない?

スマートフォンの使用が当たり前になって、スマホサイトからの問い合わせをいただくことが増えてきました。SNSでのメッセージ機能でのやり取りがあるものの、メールアドレスを使ったやり取りもまだまだ残っています。

お問い合わせフォームからの問い合わせをいただいた方に対し、返事をお送りするのですが、その返信が届かない状況で相手先不明というメールエラーが発生が増えています。

メールエラーが発生している場合は問い合わせフォームに入力したメールアドレスが間違っている場合や、スマホ・携帯のいわゆるキャリアメールアドレスをお使いの場合、パソコンからのメールや、迷惑メールと思われるものを受信しない設定になっていることが原因と考えられます。

受信設定はおすみですか?

様々なパソコンサイトでの会員登録やメールマガジンの受信、パソコンサイトとのやり取りなどでメールを受信したい場合は、そのスマホ・携帯で受信するための設定を行う必要があります。

よく 〇〇〇@〇〇〇〇.jp からのメールが受信できるよう設定してくださいとあるのはそのためなのですが、その設定が行われないままメールを送ってしまうという事が多くみられるようです。

各携帯会社の受信設定について記載されているホームページが以下にありますので、一度ご覧いただければと思います。

TOPへ