パソコン+USB接続のTVチューナーでテレビ視聴

TV機能を持つパソコンについてふと思いつき、一時期ほどパソコンにTV機能を持つものが多くはない事に気づかされました。
その一方、USB接続TVチューナーは?と思ってパソコン周辺機器で【USB TVチューナー】で検索すると
800万件オーバーの情報が見つかりました。
楽天やYahooショッピング、Amazonでも検索をかければいっぱい見つかるわけですから、パソコンに搭載されているものが少ないのもうなづけます。

購入できるかとアマゾンでUSBTVチューナーで検索すると、USBスティックタイプだけでなく、ボードタイプまで見つかります。

地デジサービスが始まったころ、USB接続でパソコンでTVが見ることができるという事で試したことがありますが、その時は実験的な形で「視聴できる」ことが主たる目的となっていました。
アナログ放送時代もUSB接続やボードタイプのTVチューナーを実験的につなぎ、設定をして動作したらそれで満足という、パソコンサポートの仕事のための確認のようなものだったと思い返されます。
今はパソコンよりもスマホの時代で、AndroidのスマホであればTV機能を持つものが多く、何か特別なことをすることも接続することもなくTVの視聴ができるので簡単になったものだと思います。
また、iPhoneはTV機能を持ちませんが、アダプタを接続したり、据え置きのルーター側にTV機能を持たせたりすることでTV視聴が可能なので、こちらも難しいことはほとんどなくなったのだと感じています。
パソコンのTV機能について書き始めた記事ですが、自分の接続設定の歴史と時代の流れをなんとなく感じる内容となりました。

>WebDream Official Blog

WebDream Official Blog

パソコンサポート・ネットワーク構築・ホームページサポート
ハードからソフトまで、コンピューターに関わることをサポートします。
気になるハード、ソフトや面白ガジェットまで、思いつくまま気の向くまま書いています。

CTR IMG