TV機能付きパソコンについて

TV機能付きパソコンについて
この記事はだいたい 4 分前後で読めます。

進学・就職で新生活を始める人を応援するキャンペーンが各パソコンメーカーではじまっていると、記事にしましたが、ふと今現在パソコンにテレビ機能付きの機種はどのくらいあるのだろうか?
と、思ったので、メーカーパソコン・通販メーカーのパソコンを探してみました。
TV機能が標準で搭載されているもの、オプションで搭載できるもの含めています。
現在は、地デジブームの頃パソコンにテレビ機能・録画機能を搭載しました!と競っていた時期とは違い数は少ないかもしれませんが2018年後期モデル、2019年春モデルのなかでリストアップしてみようと思います。
まずはNEC LAVIEシリーズの Desk All-in-one 27型ワイド LAVIE DA970シリーズ

第8世代CPUを搭載していて、メモリ・ハードディスクとも申し分なし。ブルーレイドライブ搭載なので保存も便利です。液晶は27型と大画面で、IPS液晶で視野角も広くとても見やすくなっているようです。
またヤマハ製のハイレゾ対応スピーカーを搭載していて、音へのこだわりもばっちりです。
液晶が23.8インチタイプのLAVIE DA770 DA370シリーズ

DA970シリーズと比べ、液晶が23.8インチですがCPU選択によって価格差があります。
こちらのシリーズはインテリアにあわせてファインブラック、ファインホワイト、ラズベリーレッドの3色のカラーバリエーションから選べる点が良いかもしれません。
上記シリーズは注文時にカスタマイズでTV機能を追加する形のようです。
富士通は2018年11月モデルの ESPRIMO FHシリーズ
icon
icon
icon
カスタムメイドモデルで液晶は4K液晶かフルHD液晶が選択できるようです。メモリ・HDD・光学ドライブも選択可能となっています。TV機能は4K液晶を選択時には4Kチューナーが選択できるので画質を求める人にも満足してもらえるかと思います。
このシリーズはオーディオメーカーPioneerとのコラボで生まれた高音質スピーカーを搭載しているので、音楽をじっくり楽しむことが出来そうです。
通販メーカーHPは HP Pavilion All-in-One 24
icon
icon
icon
テレビが見られるスタイリッシュな1体型パソコンです。23.8インチ液晶のタッチスクリーンで直感的な操作が可能です。スピーカーは、老舗高級オーディオメーカー「Bang & Olufsen」を搭載しています。
TVチューナー搭載はスパークリングブラックのみのようです。
と、ここまで数種類リストアップしてやはり少なくなったと再認識しました。オンデマンドTV、見逃し配信などTV視聴についての環境も変わってきているし、スマホでテレビも見ることができる。パソコンでTVが見れなくても大丈夫だと思う人が、多くなったという事でしょうか?
でも、【USB フルセグチューナー】とキーワードを入れて検索すればぞろぞろと、いっぱい製品が出てきます。
という事は、パソコンで見たい人はいるから製品も販売されているという事なのでしょう。

TOPへ