コンバーチブル2in1モデルElite x2 1012がウルトラ!売り尽くしSALE

コンバーチブル2in1モデルElite x2 1012がウルトラ!売り尽くしSALE
この記事はだいたい 7 分前後で読めます。

パソコンの直販メーカーも秋の新製品祭り!ということでビジネスモデルやエントリークラスのノートパソコン、ゲーミングマシンと色々眺めてしまい欲しくなるモノ続出です。

そんななか、持っているけど、ついつい欲しくなってしまうものを見つけてしまいました。
icon
iconこの売り尽くしの案内だけでは特になんとも思っておらず、ふとその下に表示されている製品の品番を見て!「あああああ~っと」声を上げていました。

HP Elite x2 1012 G2を発見

それもそのはず、私が使っているパソコンと同モデルで、販売終了したはずだと思っていた2in1モデルのHP Elite x2 1012 G2を見つけてしまったからです。
icon

icon
icon
私が使っている2in1モデルで、いままでもUSB-C充電器のレビュー等で何度か登場しているパソコンです。

関連記事
image
気になる2in1パソコンを見つける!3つのギミックタイプからお気に入りをピックアップ お気に入りの2in1タイプ 今まで何度か紹介していますが、私が使っている2in1パソコンはHPのElitex210……

申し分ない基本仕様

  • Windows 10 Pro (64bit)
  • インテル® Core™ i5-7200U プロセッサー
  • 12.3インチ WQXGA+(2736×1824) タッチパネル液晶
  • 8GBメモリ
  • 256GB M.2 SSD(PCIe 3×4 NVMe)
  • 無線LAN

と申し分ない仕様となっています。

特に液晶の高解像度は助かります。フルHDあれば普通は問題ないはずなのですが、一度フルHDを超える解像度で処理を行ってしまうと複数のウィンドウを開いて作業するときの快適さに感動してフルHDに戻れなくなってしまいます。

icon
icon

キーボード&タブレットペン付き

今回のキャンペーンの「ウルトラ売り尽くし」のセットは、タブレットペンとキーボードがセットになっているので、セットアップすればすぐ使い始められる構成になっています。
icon

タブレットパソコンとして十分なのですが、私自身もタブレット状態で使うよりもキーボードを付けている方が多く、やはり入力に必須となるキーボードはあった方が便利だと思います。
icon
icon

私が購入したときはオプションだったコラボレーションキーボードが、セットでついてくるなんて・・・と思ってしまいました。

このコラボレーションキーボードは思いのほか剛性が高く、しっかりした作りでタイピング時にもたわみが少なく疲れにくいと私は思ってます。

また、バックライトも搭載していて、暗いところでのタイピングも心配いらないところも便利です。

気になるポート数

下の写真はElite x2 1012 G2の右側の端子です。上から順に

  1. コンボステレオヘッドホン・マイクジャック
  2. USB-3.0 ポート
  3. USB-Cポート

となっています。

普通に使う場合USB-C端子が充電アダプタ接続で、USB周辺機器はUSB-3.0ポートを使うことになると思いますが、USBポート右側の2つだけなのです。

申し分のない仕様にキーボード、ペンのセットと欠点はほとんど見当たらないこのElite x2 1012なのですが、気にしておきたい部分です。

elite x2 1012右側 端子

USB接続ポートが2つしかないため、USB周辺機器を2つ同時に追加いたければUSBハブが必要ですし、USB-Cの周辺機器を使いたい場合は、充電ポートが使えない状況があるのです。

おススメオプション-1

そこでオプションのUSB-C変換ケーブルHP USB-C Mini Dockをあらかじめ準備しておくことをおススメします。
icon
icon

このHP USB-C Mini Dockがあれば、USB-Cアダプタを経由しパソコンに充電しながらUSB3.0 USB2.0とUSB周辺機器が2つ使え、またVGA・HDMIディスプレイ接続、有線LAN接続ができる環境を整えることができます。

このポート数問題は次のHP Elite x2 1013 G3モデルではUSB-Cポートが3ポート搭載されました。
icon
ただし、ポート不足はなくなったもののUSB2.0/3.0は変換アダプタが必要という状態になってしまいました。この周辺機器接続は難しいところだと思います。

電源も含めパソコンと接続するものが全てUSB-Cに統一されれば、このようなポート問題は解決に向かうと思っています。

おススメオプション-2

もう一つのオススメオプションはHP 65W USB-C スリムACアダプターです。
icon

icon
icon
USB-TypeCのACアダプタはついているのですが、スリムさとType-Aの充電ポートを搭載していることから、私は追加で購入して使っています。
関連記事
image
HP純正Type-Cスリムアダプタが届きました。他の充電器と比較&チェックしてみます 気づいたら購入していたACアダプタ 先週(2019年6月27日記事参照)HP純正のHP65WUSB-CスリムAC……

まとめ

とにかくおススメのコンピュータです。コンバーチブル2in1を仕事で使いたい(趣味ももちろんオッケーですが)ならば、買って大満足だと思います。

台数限定と言うことと、HPの公式サイトを見ていると次の新製品が11月販売予定となっていることから、今回のこのキャンペーンは最終大チャンスのはずです。

タイミングよく今購入を考えているのであればぜひ、チェックしてみてください。10月になると消費税率アップなので狙い時まちがいなしです。

TOPへ