やっぱり気になるType-C充電器

やっぱり気になるType-C充電器
この記事はだいたい 3 分前後で読めます。

パソコンの周辺機器を見たくてパソコンショップへと足を運んだものの、またもやType-C充電器の前で足を止めてしまいました。
スマホ用の15WクラスからiPad MacBookなどまで対応できる30W以上対応のものまで数種ありましたが、その中で気になったものは2種類です。
1つは目USB PD対応(45W) 3ポートタイプ搭載したIPA-C03で、BK・WHの2色展開です。
USB Type-C搭載のMacBook Proや、スマホの高速充電が可能で、USB-Aポートを2ポート搭載しているので並行して充電ができるのですが、仕様でType-Cのみ使用する場合はPD45W出力でき、USB-Aポート同時使用の場合は30Wで出力とのこと。
ただ、『※HP社製ノートPCへの充電には対応していません。』と記載があり、HP Eliteでは使用できないというのがちょっと・・・
icon
icon

もう1つはUSB-C 60W対応 USB-A QC3.0を1ポート搭載したSWC-PD3260WTです。
USB-C PDの最大出力60Wでパソコン・タブレット・スマホの高速充電ができます。USB-Aは1ポートとなりますがQC3.0対応で効率よく充電できます。
こちらにはHP社製云々の記載はないのでHP Eliteに充電できるかと思います。
大きさはこちらのSWC-PD3260のほうがコンパクトで、持ち運びにはこちらのほうがよいかもしれません。
とはいえ、Type-Cの規格が初期のころから段階的に微妙な変化をしているようなので、実際問題としては接続して電圧と電流を測り充電可能か確認してみたいところです。
追記(2019/3/16):こちらのType-C充電器【SWC-PD3260】についてこのブログを書いたときはアマゾンで販売していたのですが、本日確認したら商品がなくなっており、18WタイプのSWC-PD3230WT販売が確認できました。

追記(2019/04/01):再度確認したところ SWC-PD3260WTが購入可能になっていました

TOPへ