画面の大きさにこだわるデスクトップ!高解像度曲面ワイドディスプレイで作業効率アップ!

この記事はだいたい 3 分前後で読めます。

大画面ディスプレイで作業効率アップ

データ処理を行ったり、デザイン業務を行うなど画面が大きいほうが作業効率が上がることは事実で、使う時間が長くなるのは、ノート・タブレットタイプよりもデスクトップが多くなります。

デスクトップパソコンと組み合わせて使用しているのは DELLのデジタルハイエンドシリーズU3415Wです。
上記のようにPhotoshopとIllustratorといった画像処理と、デザイン処理を同一画面で左右に並べて処理を行っても、画面サイズは34インチで3440×1440の高解像度を持っておりそれぞれの作業領域を確保できます。

Dell デジタルハイエンドシリーズ U3415W 34インチ曲面ウルトラワイドモニター

この作業環境に慣れてしまうと、普通のフルハイの画面も小さく感じてしまうのだから人間の慣れというのは怖いものだとつくづく思ってしまいます。

曲面ワイドディスプレイのメリット

このモニターは平面ではなく曲面のため、正面からディスプレイを見た場合に中心の左右の端部分を見た際の視野差を感じることなく作業ができることがとても気に入っています。

この環境は手放すことができません。

今は後継、新型、大画面化と新しいタイプも出ており次に購入する場合もこのシリーズのモニターにしたいと思っています。

49インチのモニタがありますが、さすがにこのサイズになると設置する場所をよく考えないと難しいかもしれません。

とはいっても49インチの超ワイドモニタは、最大解像度がなんと5120x1440で左右に作業スペースを確保し間に視野を妨げるベゼルもない環境を得る事ができます。

38インチのモニタであれば、現在使用している34インチモニタとの置き換えでスペースは問題なく設置できそうです。

Dell デジタルハイエンドシリーズ U4919DW 49インチワイド曲面モニター

Dell デジタルハイエンドシリーズ U3818DW 37.5インチワイド曲面モニター

TOPへ