TORQUE用 充電クレードル

この記事はだいたい 3 分前後で読めます。

通話・通信設定ではあまりにも拍子抜けだった
TORQUE設定ですが・・・
充電で悩んでしまいました。
最近はQiによる充電の便利さを感じていて、ケーブルをつないで充電をすることはほとんどなくなっていました。
しかしこのTORQUE SKT-01はQi対応ではなく、microUSBの充電端子があり、こちらからUSBケーブル経由で充電するようになっています。
USB充電端子
もちろんここにケーブルをつなげば早いのですが、せっかくの防水スマホなのでキャップ類の開け閉めはあまりしたくないというのが本音です。
よく見ると、このTORQUEの背面にこのような端子が存在します。
背面充電端子
このように、充電用の端子が存在して、充電用のクレードルがあればキャプを開けることなく充電ができるのですが国内で純正のクレードルの販売は行われていません。
検索すると、輸入で対応クレードルを販売しているpocketgamesというショップもあり、いつでも購入はできることがわかりました。
そこで、携帯・スマホ用の充電器を活用しどうにかできないかと考えて、作ったものがこちらです。
skt-01充電クレードル
市販されている充電クレードルのジャンクを2つ購入しました。一つはポゴピン端子で充電するタイプと、もう一つはSKT-01がちょうど収まる大きさのクレードルです。
クレードルのマイクロスイッチ機能はそのまま生かして、クレードルにスマホを載せたときのみ通電するようにしてあります。
skt-01_img04.png
前面のプラスチック部分はスマホが動かないように支持するもので、手持ちで良いものがなく色が目立ってしまいちょっと気になるところです。
とはいえ、キャップを開けることなく充電ができるので問題はないでしょう。

TOPへ