NO IMAGE

スマホ乗り換えサポート Part1

お客様からの「外出先でパソコンを使ってメールで送受信したい」という電話から始まった、スマホ乗り換えサポートです。
現在はガラケーを使っていて、電話はかけ放題、メール、Web閲覧などできるようにしているとのこと。
やりたいことは、外出先でメールの確認、画像データの送信、ブログを始めるため、出先で常に更新ができる環境を整えたいということでした。
まずは、上記内容が基本ですが、だんだんやりたいこと、できることの状況の操作性などを考慮し色々考えてみました。
モバイルルーター、現在の使用キャリアでのスマホ乗り換え、MNP乗り換え、SIMフリースマホ等で一番大事な料金をシミュレーションです。
現在お支払の料金が8,000円オーバーということと、乗り換えの場合の違約金、機器残債なども考慮しました。
モバイルルーターについては、安定性、バッテリー等の面は申し分ないのですができれば通常の簡単メールやウェブ閲覧はできたほうが良いという考えから除外となり、スマホ対応での考察です。
現在使用キャリアでのスマホ乗り換えは・・・金額の面で機器分がまるまる上乗せされるため金額の面で今回は除外。
SIMフリーとMNP乗り換えは・・・このリサーチ中に「かごしまプロジェクト」と銘打ち乗り換えキャンペーンを行っていたキャリアでの金額算出です。乗り換え時の金額が抑えられることはもちろんですが2年間のトータル金額で考えることが大事なので、初期費用、割引金額、加入オプションなどを加味した結果
想像通りですが乗り換えでトータル金額として半額に収まるという結果が出ました。
その結果をお見せしたところ、即乗り換えましょうということで量販店へ一直線です。



上記リンク先は最新機種の案内になっていますが、今回契約したのはNexus5という機種で、Androidスマホとしては性能が良い点と画面がフルHDということでPCサイトを閲覧した際も画面イメージが保たれる点が決め手となりました。
2015年8月20日23:24時点で、Nexus5の限定色ブライトレッドがあるようです。

>WebDream Official Blog

WebDream Official Blog

パソコンサポート・ネットワーク構築・ホームページサポート
ハードからソフトまで、コンピューターに関わることをサポートします。
気になるハード、ソフトや面白ガジェットまで、思いつくまま気の向くまま書いています。

CTR IMG