古いパソコンのバッテリー替わりに使っているモバイルバッテリー豊富な変換プラグが決め手

古いパソコンのバッテリー替わりに使っているモバイルバッテリー豊富な変換プラグが決め手
この記事はだいたい 5 分前後で読めます。

パソコンの電源確保を考える

USB機器に充電するだけでなく、古いノートパソコンのバッテリーがわりとしても使用しているモバイルバッテリーがあります。
多摩電子工業のリチウムイオンバッテリーTL160Kで、数年前に購入したものです。
詳細仕様は多摩電子工業株式会社ホームページ商品情報(※生産終了しています)

tl160k_01.jpg
モバイルバッテリー 撮影:WebDream

バッテリー寸法がW125×H185×D14.5mm 重さが920gで持ち運ぶ際にはそれなりの荷物となりますが、USB出力ノ5Vだけでなく、DC12,16,19とよく使われるノートパソコンの電源用出力ができることで重宝してきました。

tl160k_02.jpg
電源切替・ポート部 撮影:WebDream

左からUSBポート電圧切り替えスイッチ 出力用端子 充電用端子となっています。
付属品としてDC変換プラグが9種類ついていて、プラグを選び電圧を切り替えることで、パソコンメーカーの補助電源として使うことができます。

古いコンピュータのサポートなどで、電池は充電が出来なくなっていたり、電池自体がなくなっていたりと動作させるための環境を整えるのが大変ですが、このバッテリーとコネクタのセットで対応でき、まずは電源ONの状態に役立ちました。

さすがに使用年月のこともありこのタイプのバッテリーも準備しなくてはと思い、良いものがないかと検索中です。
探していたらこのTL160Kとメーカーは違うのですが、同型で容量が23400mAhあるモバイルバッテリーがありました。

スマホやタブレット、ノートパソコンの充電に対応 23400mAh の大容量モバイルバッテリー
MOBILE POWER BANK 23400A
残念ながら現在は在庫切れで、入荷予定もたっていないようです。

日本トラストテクノロジーのMOBILE POWER BANK 23400Aです。
大容量の23400mAhで、DC-12,16,19の切り替えができるので多分規格としては同じで、容量が違うだけかと思います。
寸法が 185 ×125 ×20mmと厚みが1.5倍くらいでしょうか。

コネクタの種類が今使っているものより種類が増えているようで、最近のノートパソコンにも問題なく使えそうです。

多様なパソコン用プラグ付属

今までのノートパソコンへの電源供給を考える場合には、統一されていない電源電圧とさらにはプラグの形状を考える必要があります。

その観点でパソコン用のモバイルバッテリーを探してみました。。

サンワダイレクト700-BTL033BK

こちらは DC-12V,16V,19Vが出力できるタイプでプラグが9種ついています

サンワダイレクト ノートパソコン用 モバイルバッテリー 大容量 17400mAh 9種プラグ・収納ポーチ付
日本メーカー製リチウム電池 PSE適合
Link→ サンワダイレクト 700-BTL033BK(サンワダイレクトストア Amazon)

サンワダイレクト700-BTL047

こちらも同じくサンワダイレクトのモバイルバッテリーですが、700-BTL033BKの足りなかった部分が補われた後継機種と考えてよいと思います

出力電圧はDV12V,16V,19Vと変わりませんが、プラグが3種増えて合計12種類となっていることと、Type-Cポートを搭載しています。

サンワダイレクト ノートパソコン用モバイルバッテリー 19080mAh
大容量 DC出力 Type-C PD 60W 急速充電 PSE適合 12種DCプラグ付
Link→ サンワダイレクト 700-BTL047(サンワダイレクトストア Amazon)

まだこの他にも候補が出てきそうですが、今後はType-Cで統一されたらType-C PD対応のモバイルバッテリーとケーブル一つで済むのにと思ってしまいました。

TOPへ