SIMロック解除の条件変更のニュース

この記事はだいたい 3 分前後で読めます。

メール、インターネットはもとよりSNS等
スマホは生活に欠かすことができないものとなりました。
そのスマホの通信のために必要な各キャリアから発行されるSIMカードは、携帯端末に必要な通信事業者の電話番号などの情報が記録された小さなカードです。
日本では通信に必要なSIMカードを、別の通信事業者の端末にに入れても使えないようにSIMロック設定されています。しかし海外製のスマホなど通信事業者を問わない端末が増えてきたことや、通信費用の安い格安SIMのサービスが始まったことにより、このSIMロック設定が問題となってきました。
その後各キャリアが条件付きでSIMロック解除を行うようになり、各キャリアの携帯端末の通信事業者乗換や、格安SIMでの運用が容易になり便利になってきたのですが、中古端末や知人友人から譲りうけたものなどはSIMロック解除の対象外で、中古端末の活用の障害となっていました。
そのような状況のなかSIMロック解除についてのサービス向上ともいえる内容で、ドコモからのお知らせを目にしました。
ドコモからのお知らせ
「SIMロック解除の受付条件を一部変更(2019年2月15日)」です。
※上記リンクをクリックするとドコモのページにジャンプします。
この条件緩和は、総務省の中古スマホを活用・普及させていきたいという意向がかかわっているようですが、携帯端末を今まで以上に活用しやすくなると期待します。
ドコモが他キャリアに先んじてSIMロック解除の条件変更を打ち出しましたが、ほかキャリアも早く追随してくれないかと思ったところです。

TOPへ