ケーブルアクセサリーのキャップのアイディアが絶妙です。帽子と蝶ネクタイで紳士に変身!

ケーブルアクセサリーのキャップのアイディアが絶妙です。帽子と蝶ネクタイで紳士に変身!
この記事はだいたい 3 分前後で読めます。

シンプルなケーブルキャップ

先日lightningケーブルのコネクタ部分の端子の汚れ・ホコリから守るキャップの記事を書いていました。

その時にこんな感じのものですと、ホワイトとブラックの2つのキャップを載せていました。

コネクタ部分に装着して、キャップがつながっていることから、紛失防止になるんだなという単純に機能性重視だと思って眺めていました。

紳士に変身したコネクタ

コネクタキャップのメーカーはコンピュータ関連のサプライメーカーであるエレコムなのですが、メーカーのホームページをキャップが紳士に変身するというアイディアが追加されているものを発見!

出典:エレコム
URL:https://www.elecom.co.jp/products/P-APLTC02.html

ケーブルに貼ることができるシールがついていて、コネクタ部分を紳士に変身させるケーブルキャップです・・・と。さらにケーブル装着する部分は蝶ネクタイになっている。

記載されている製品の特長をみて思わず「ぷぷっと」笑ってしまった自分がいました。

コネクタ部分を顔に見立てて、シールで飾ればほんと顔に見えてきます。ケーブルとキャップをつなぐ部分は紛失防止が「帽子」に変わって、オシャレな蝶ネクタイをして着飾っているというものです。

これを考え付いた人すごいなぁ~と思って眺めていました。デザインをしていて何かの拍子にふと湧いてきて、具体的な形に出来る人を尊敬します。

このケーブルキャップはコネクタ部分にシールを貼って顔にするというものですが、エレコムにはコネクタや、充電器ケースなどに顔が描かれたエレコム faceシリーズというものがあるようで、検索すると色々出てきました。

TOPへ