ブログシステムを変更し、運用を開始しました

ブログシステムを変更し、運用を開始しました
この記事はだいたい 3 分前後で読めます。

ブログを引っ越しました

ブログイメージが以前と変わったので気づいた方もいらっしゃるかと思いますが、ブログシステムを導入し運用を開始しました。

今まではレンタルサーバーのブログシステムを使い、ブログを運用してきました。

旧ブログページ
URL:http://blog.webdream.jp

ブログのカスタムでレスポンシブの処理を行っていましたが、閲覧時の表示状態がPC版とスマホ版にブログシステム側で切り替えられるため、スマホからアクセスした際にスマホ版表示となっていました。
もちろん、スマホ版が表示されてもPC版に切り替えることはできたのですが・・・やはり完全レスポンシブ対応でない点が気になっていました。

また、ブログシステムの仕様上SSL接続対応に切り替えることができないこともあり、今後の主要ブラウザの非SSLページの表示において【保護されていません】【この接続は安全ではありません】【セキュリティで保護されているコンテンツのみ・・・】などと、表示されることも新システム導入のきっかけとなりました。

レスポンシブ対応・SSL接続対応

完全レスポンシブ対応でかつ、SSL接続対応可能なブログを構築することを目的とし、今回WordPressを導入しました。

旧ブログに掲載していた記事内容は全て、新ブログへのデータ移行を行いましたが、旧ブログで設定していなかった項目・画像、リンク処理など不備な点が残っている点はなにとぞご了承願います。

過去記事にさかのぼり、新ブログ表示の調整を行っております。記事の閲覧時にお気づきの点等ございましたらお知らせいただけますと幸いです。

記事内で他の記事へのジャンプを行うリンク処理がまだ残っていることを考慮し、旧ブログは今しばらく残した状態となります。

TOPへ