確定申告もスマホでできる時代になりました

確定申告もスマホでできる時代になりました
この記事はだいたい 2 分前後で読めます。

今年も確定申告の時期に突入しました。
1年分のデータを集めて、集計して、書類をそろえて・・・
あっという間に申告期日がやってくるので大変です。

平成30年分確定申告特集として国税庁がホームページで案内をしていますが
国税庁 確定申告特集のページ
今年の特集のページで目をひいたのは「スマートフォンからの申告が便利になりました」という案内です。

スマホの時代に合わせるべく、スマートフォン・タブレットで確定申告書が作成できるようになったという事でしょう。また、パソコンを持っていない人がスマートフォン・タブレット保有者に比べて少ないという事の表れかもしれません。

確定申告会場で端末を操作して申告書を作成するという状況をニュース等で見たことがありますが、申告会場に行かなければ端末の操作はできないし、申告する人が多ければ待ち時間も多かったと思います。それにたいし、身近な機器(スマートフォン・タブレット)を使ってできる事をやりましょうという事なのでしょう。

スマートフォン・タブレットの小さな画面よりも、個人的にはパソコンの大きな画面で処理をする方が効率が良いように思うのですが、そう思うのはパソコン世代とスマホ世代の差なのかもしれません。いずれにしても、自分のやりやすい機器を使ってできる選択肢が増えたという事は喜ばしいことだと思います。

TOPへ